본문 바로가기
모습들/해외- Abroad

長野のそばのおいしい店を見つけた。

by lambba- 램바 2022. 6. 23.
반응형

 

長野のそば

日本旅行をした時です。長期間の旅行だったので、東京旅行のついでに長野へ行くことになったんです。

長野は冬季オリンピックが開かれたところです。

思い起こしてみると冬季オリンピックは相当前に開かれたんですね。1998年。うわ~

冬季オリンピックが開かれるほど長野は寒く、海と接していない内陸(地域)です。

長野という地名の漢字を見れば、「長い平野」という意味を持っていますが、

実際は違って山に囲まれています。

だから、なおのこと寒いのでしょうね。

私が訪ねた所は長野の「朝日村」という田舎でした。

 

ここでおいしいと噂のお店を紹介してもらったんです。 長野のそば!!

韓国でもない日本で、それも、とある田舎の名店を探すのは容易なことではありません。

おいしい長野のそば店を探しに行こうと頑張ったわけではなく、

たまたま近所にあるというので行ってみることにしたんです。

店の名前は「ふじもり」です。長野のそば~

나가노에 있는 소바집
そばのおいしい店

 

念のため、住所を下に書いておきます。

390-1101 長野県東筑摩郡朝日村西洗馬828-1 

(828-1 Nishiseba, Asahi, Higashichikuma District, Nagano 390-1101)

古民家を店に作りかえたようです。そのため雰囲気は最高です。

店の中は清潔そのもの。とてもきれいです。長野のそば 

多くのメニューを制覇したかったけれど、できなかったことがとても名残惜しかったです。

소바집 풍경
昔の家屋 ?

 

注文をして、店の周りを眺めてみました。

すごくおもしろくないですか?こちらは、客からはあまり見えない場所なんですが、

こんな所にまで気遣いが…

소바집 소품식사하는 사람들

インテリア、エクステリア…

店のご主人の手がすみずみまで行きとどいている、そんな長野のそば店でした。

店の主人の豊かな心が感じられますね。

古い置物なども見えますね。こんな風にのどかな(オープンな)雰囲気の店が私は好きです。

식사 분위기

 

それに、田舎だから空気もきれいだということでしょう。

漢字を使う国々はこんな点がいいでしょう?

読めなくても何を言わんとしているのか、大体分かります。

무농약채소

 

でも周囲に本当に農家があるだけなので、新鮮な材料を仕入れることができるのでしょう。

長野のそば, グーグルに載っているレビューをみるととてもおもしろいです。

日本人も車がなければ行けない場所にあると書いてあります。一体なんでこんな場所なんだろうと・・・ 

それでも、頑張って訪ねていくだけの価値がある、という点数をつけた店です。

店の雰囲気に関する話が一番多く、周囲のホテルや民宿でこの店を紹介するのだということでした。

소바
そばの種類

 

ついに、そばが出てきました。Yaho~~長野のそば~~

長野のそばの種類

そばのの太さによって、細麺、太麺を注文できます。

韓国でそばを食べる時はただおいしいという感じだが、日本のそばは食べているとしつこく、

脂っこく感じます。でも、この店はそんな感じがないことが更に良いです。

多分、そば粉とつなぎの比率のせいだと思うんですが、

この店はそば粉100パーセントで作っているということです。

 

そばの値段 - 長野のそば

細打ちそば:950円、ふと打ちそば:1050円

푹신푹신소바
そばの種類

 

名前と見た目(ビジュアル)がとてもかわいいです。卵と納豆を混ぜると、

やわらかい触感で食べられるということです。

 

名前は「ふわふわそば」です。

訳して「푹신푹신 」とでも言えるでしょうか。

訳してみたら、なんだかクッションみたいな感じですね。

 

튀김
天ぷら

 

余分なものなく、すっきりそのものです。

この店は僧侶がきて食べても大丈夫です。てんぷらはなんと上手に揚げたことか、

脂っこさがまったく感じられなかった。

季節ごとに地元で採れる新鮮な材料を使っているといいます。

価格は650円。

 

구운된장
焼 き味 噌

 

焼き味噌も食べてみました。とても香ばしいです。

無添加の手作り味噌にかつお(かつお節?)、ネギ、クルミを混ぜて仕上げに焼いたそばの実を混ぜて

作ったということでした。

 

 

こんな風に外を眺めながら食べることができるなんて、本当に言葉は必要ありませんね。

おいしくないものを食べてもおいしく感じることでしょう。

소바집 분위기 최고인 소품
밥맛이 절로 생기는 분위기

 

どうですか?長野のそば?

絶対に行ってみたいお店じゃありませんか?

わざわざ訪ねていく機会が無かったとしても、もし旅行中に近くを通りかかることがあったら、

必ず推薦したい店です。

반응형