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모습들/해외- Abroad

ビジネスの舞台裏:日本マクドナルドの創業者藤田田の戦略

by lambba- 램바 2024. 1. 19.
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ビジネスの舞台裏:日本マクドナルドの創業者藤田田の戦略

「マクドナルド」の名前には、日本での展開において創業者である藤田田氏の知恵と決断が色濃く反映されています。アメリカ発のハンバーガーチェーンを日本に導入するにあたり、藤田はアメリカ本社の反対を押し切り、「マクドナルド」の名称を「日本語的に馴染み易い3・3の韻になるように」として選びました。このこだわりが、「マック」という略称を関東で、そして「マクド」という呼び名を関西で生み出すきっかけとなりました。

「日本マクドナルド」の第1号店が東京・銀座に出店されたのも、藤田の独自の戦略に基づいています。藤田は日本における外国文化の歴史を踏まえ、銀座を出店先と選定しました。アメリカ本社が自動車を前提とした出店を提案した中、日本ではまだモータリゼーションが進んでいなかったため、銀座が選ばれたのです。

藤田のビジネス哲学は、「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」という言葉で象徴されます。彼は子どもたちをターゲットにハンバーガーを提供し、「味の刷り込み」に成功。これが「マクドナルド」の成功につながり、外食産業の世界で著しい地位を築きました。



一方で、藤田自身がハンバーガーに対してあまり好意的でなかったことが興味深い点でもあります。彼が「ハンドバッグ屋のオヤジがハンドバッグを持って歩くか?」と語るように、ハンバーガーが好物ではなかった藤田が「マクドナルド」を成功させたエピソードには独自の一面があります。

そして、アメリカ本社の反対を押し切って日本での展開を果たした際、藤田が日本での成功を確信した「マクドナルド」のフランチャイズ権を手渡したのが、「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」で描かれる主人公、レイ・クロックです。クロックは「マクドナルド」のフランチャイズ展開を成功に導き、自身を「ファウンダー=創業者」として名乗りました。

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しかし、実際の「マクドナルド」の創業者は、「マクドナルド兄弟」であり、カリフォルニア州のサンバーナーディーノにおいて、革新的なコンセプトを生み出した人物たちでした。クロックは彼らとの出会いをきっかけに「マクドナルド」のフランチャイズ展開を進め、成功を収めたものの、兄弟との関係は複雑で、売却に至るまでのやり取りは波乱に満ちたものでした。

「ファウンダー」では、クロックとマクドナルド兄弟の視点が交錯し、彼らの複雑な関係が描かれています。特に、マクドナルド兄弟が「マクドナルド」の商権を手放す過程や背後にあった事情が、物語を通してより詳細に描かれています。兄弟が手に入れた対価や、彼らの将来に対する期待といった要素もクロックとの交渉の舞台裏を照らし出しています。

「ファウンダー」は、クロックとマクドナルド兄弟の複雑な関係やビジネスの舞台裏を紐解きながら、成功と葛藤に満ちたハンバーガー帝国の成り立ちを描いています。

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